神楽

去年、11月の静かだった遠野、早池峰神社
そして昨日の宵宮祭、くぐり拝殿で行われた、神楽の模様です。
f0006369_14311585.jpg




f0006369_14314627.jpg
f0006369_14315967.jpg
f0006369_14321270.jpg
f0006369_14324482.jpg
f0006369_14325652.jpg
f0006369_1433468.jpg
f0006369_14331366.jpg
f0006369_14332815.jpg
f0006369_14333680.jpg
f0006369_14334542.jpg
f0006369_1433537.jpg
f0006369_143425.jpg
f0006369_14342443.jpg
f0006369_14343417.jpg

f0006369_157458.jpg
最後まで見てしまい、終わったのは12時ちかかった。
[PR]
by t-k1112 | 2006-07-18 15:26 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tk1229.exblog.jp/tb/2834320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酒仙爺 at 2006-07-19 07:49 x
おはようございます。
たいへん幻想的でかつ伝統的なお神楽ですね。
これは最後まで見てしまう気持ち、よ~くわかります。
Commented by tamachi69 at 2006-07-19 10:46
初めまして。拙サイトへお越し頂き、有難うございました。
あの中に来ていらした人たちの中におられたのですね。
ここの宵宮は一度見ると、また次も見たくなります。
私は今回で2度目です。
このような素晴らしい写真は撮れませんが、脳裏にはしっかり焼きつきました。
昨日は曇りでも、ごく短い間でしたが早池峰にお目にかかることが出来ました。
Commented by t-k1112 at 2006-07-19 12:48
酒仙爺さん、こんにちは。
スローな舞が多い神楽と、それを見る人たちも特に後半はあまり多くなく、ゆったりと見させてもらいました。
Commented by t-k1112 at 2006-07-19 13:14
tamachi69さん、当ブログでは初めまして。ですね(ちょっと含みをもって)。
早速のコメントありがとうございます。
tamachi69さんに感化されて大出に行ったようなものですから、素敵な神楽を堪能でき感謝しています。
遠野からの帰りの峠では綺麗な月を浮かんでいて、例大祭は天気が良さそうだなあと思いながら
走ってましたが、早池峰も見えましたか、それは良かったですね。
Commented by hyomin at 2006-07-19 15:32
こんにちは。
幻想な雰囲気が写真からも伝わってきます。
12時近くまで神楽を舞ってた人がいたということですよね。
      すごい。。。。。
私の故郷、宮崎では、高千穂の夜神楽が有名です。
これは、三十三の番付けがあり、夕方から始まり翌日の昼前まで舞い続けられるそうです。
      これもすごい。。。。。

写真、とても臨場感溢れて、素敵ですね。
Commented by t-k1112 at 2006-07-19 17:34
hyominさん、こんにちは。
10年前に大迫町で全国神楽大会が行われたときに高千穂の夜神楽も見たと思いますが、
その当時、写真や神楽にそれほど興味が無くあまり覚えていませんが、今しがた調べてみると
12、24、25、26の舞が披露されたようです。後でここの↓サイトで記憶をさかのぼって見てみます。
http://www.miya-shoko.or.jp/takachiho/tearoom/yokagura/yokagura.html
hyominさんの故郷の神楽は残念ながら来ないようですが、再度9月に、全国神楽大会が行われるようです。


<< 演者 30度を越えた今日、涼しげな画... >>